2017年9月1日金曜日

ブログを書く意味

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




あんまり構えないほうがいいよね。




はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









数ヶ月ぶりに来てくれたゲストにも、数年ぶりに会った友人にも





「ブログをいつも(ちょいちょい、たまに)みているから久しぶりな気がしない」





と言われます。





もうですね、コレだけでヤマダ、ブログを書いている意味があるってもんです。





「よく、毎日書けるね」と言われますが、ふふふ、毎日書けるコツを教えちゃいましょうか♡それは





集客や宣伝を気にして書かない。





ことです。





いいんです。ゲストと友人と飲み仲間が見てくれていたら、それで充分です。





そう考えるとあまり肩ひじ張らずに書けるんですよね。





で、そうやってると不思議なことにたまーにブログを見て新しいゲストが来てくれたりします。





もちろんとても嬉しいのですがブログで新しいゲスト来てくれてラッキー♡くらいな感じであまり浮き足立つことはありません。





繰り返しますが嬉しいんです。ただ過剰な期待をブログやSNSに持つのは良くない、ということです。





そう遠くないうちにブログやFacebookの影響力は弱くなっていくはずです。ビジネスツールとしては完全に飽和状態ですしね。それに、みんな忙しいもん、文章とか読むのかったるいもん。





目端の利く人は視覚的なインパクトの強い動画やInstagramに主戦場を移していますが、キャラクターと「売り」が如実に出てしまうトコロは奥ゆかしい日本人にはちょっとハードルが高いかもしれません。ヤマダもムリですねー。最近めっちゃ顔下がってきたし。





それでもヤマダはブログを書ける限りは書きます。冒頭の理由があり、そもそもヤマダは文章書くのが好きなので♡





ヤマダは上下のカットラインをつなげなかったり、前髪のギザギザ感を出すために毛束を地肌近くから削いだりします。すきバサミもあんまり使いませんでした。たぶんオーソドックスな切り方ではないと思います。





ただ、最近はベーシックカットの書籍を読み漁ったり、すきバサミも使うようになっています。





SNSの発信もいいけれど、日頃の仕事でつながるゲストからのご紹介がやっぱりいちばん強固なんですよね。





ブログはクチコミの補足情報になればいいと思っています。





あっ、もちろんブログ見てのご新規ご来店も大歓迎ですよ♡








それでは昨日ギターを弾きながら歌う動画を撮ってみたもののギターや歌以前に顔の下がりっぷりに衝撃を受け動画をそっと削除したヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。





ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!