2017年5月28日日曜日

練習について

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!




追い込みって旬があるよね。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。



ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。









ギターを弾き始めてから





練習の大切なことを思い出すことが多くなりました。






ギターというより、修練についてのあまねく事柄について考えさせられるというか。





例えば弾きたい、弾かなければならない曲があるとします。






それに向けて練習をするわけなんですが






コレって美容師の技術習得とまったく同じで






なんとなくできたら満足。





まぁ、ここまでできたら文句はいわれないでしょ。





いやいや、こんなの全然納得いかない。もっと、もっと練習しないと。






みたいな各自の線引きがあって、それぞれ練度や完成度が異なるんですよね。





でも、コレって若い時とチューネンになってからの捉え方も全然ちがって





年齢が若いほど自分を追い込みやすいというのはあると思います。





ある程度年齢を重ねると経験値も積み上がり、そういうものに取り組む姿勢、感性、体力の総量は減っていきます。5時間連続でパーマのロッド巻かないもんなー。





やはりがむしゃらにやるべき年齢や時期っていうのはあって、そこに熱量を注ぎ込まないといつか必ず自分に跳ね返ってくるような気がします。





あっ、ギターがなかなか上手くならない言い訳じゃないですからねっ。








それではバンドの練習がせまってきてあせっているヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。








ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら




ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!