2015年5月31日日曜日

くせ毛放浪記(後編)

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流です!

ついうっかり書き始めてしまった「くせ毛放浪記」後編です。


前編はこちら






こじらせ男子誕生

結局ヤマダが美容師になるまで、くせ毛をいい感じにしてくれる美容師さんに出会うことはありませんでした。

どうせいい感じにしてくれないし

ハンコで押したみたいな美容師さんのトークに対応するのも憂鬱だし

ヤマダの髪はどんどん伸びていきます。

美容室に行くのがイヤすぎて

自分で切ったり

友達に切ってもらったり

リョーコ(当時の彼女)に

「髪の毛ちゃんと切ってもらったほうがいいんじゃない?」

と言われても

いやっ!オレはもう美容室になんか行きたくないのっ!美容師なんかオシャレでスマートなだけで、ちっともオレのココロをノックしてくれないんだ!
こないだ雑誌のインタビューでベンジーも自分で髪切ってるって言ってた!だからオレも自分で切るのっ!もう美容室なんか行かないのっ!

完全なこじらせ男子の誕生です。

それから美容師になるまでの6年間。美容室に行ったのは3、4回だったと思います、

それも友人の結婚式や転職の際にしぶしぶ行く、といった感じでした。



しかし美容師になったらなったで

なりゆきとはいえ、まさか自分自身が美容師になるとは思っていませんでした。

でも、先に書いたような想いを胸に美容師になったわけじゃないんです。

若気の至りであと先考えずに会社を辞めてしまった時に

「やりたいことないなら美容師やってみない?」と誘ってもらい

渡りの船に乗っただけなんです。

そんなカッコイイ理由で美容師になったわけじゃないんです。

あれから13年

あの時の想いなどすっかり忘れたまま

いっぱしの美容師になろうと七転八倒してきました。

ええ、想い出しもしませんでした。没頭せずにできるほど美容師は甘い仕事ではありませんでしたから。



節目を越えて

13年間没頭したきたせいで

ぴちぴちだった27歳は

40のおっさんになってしまいました。

ひとつの節目といってもいい年齢になり

ただ仕事をこなすのではなく

想いを持ちながらゲストと向き合わなければ

と考えはじめてからようやく

想いを持った美容師さんに会えることのなかった遠い日の自分をおもいだしたのです。



やっとスタートラインかよ

自分のくせ毛がキライなゲストに「自分のくせ毛も悪くないなー」と思ってもらいたい。

どうしたらいいかはよくわからないんだけど、いい感じにはなりたい!

そんなゲストの想いをくみとる仕事をしていきたいです。

構成をちゃんと考えずに書き始めたら思いのほか「ヤマダわりといいヤツ」な感じに着地しましたが

酔うと記憶があいまいだし

酔うとバス停のベンチで寝ちゃうし

酔うと公園の植木に突っ込んじゃうし

そんなにいいヤツでもありません。

でも

どうしたらいいかはよくわからないけど、いい感じにはしたい!

というゲストの想いには全力で応えていきたいとおもいます。


それでは最近夜遊びをやめてすっかり早寝早起きなヤマダが日曜日もお待ちしてまーす。

ぬん。


このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。






2015年5月29日金曜日

くせ毛放浪記(前編)

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!

今日はちょっとくせ毛のお話をします。

って言ってもくせ毛に詳しい理美容師さんなんて、ごちゃまんといるのでヤマダが二番煎じ三番煎じしたところでそんなに面白い話ができるわけもありません。

ヤマダは27歳で美容師になりました。

27歳まではゲスト側だったのです。

今回はくせ毛にまつわるマインドっていうのでしょうか?

傲慢で臆病なヤマダ青年のお話です。




「まっすぐが美しい」というマインド

ヤマダのくせ毛は今でこそ周りのかたから

それパーマじゃないの?いいくせ毛だねー!

なんて言ってもらえますが

ヤマダが多感で自意識過剰で女のひとにモテたかった(それは今もか)10代20代のころは

くるくるでもわっとした自分のくせ毛がイヤで仕方ありませんでした。

当時はサラサラのストレートな髪の毛をかき上げるようなスタイルがもてはやされていて

くるくるでモワモワなヤマダの髪質は対極に位置していました。

そんなの気にしなきゃいいのでしょうけど、いかんせん若者は流行に弱い。

流行っていうのは多数決ですから少数派はちょっと居心地がわるいわけです。

若きヤマダに

くせ毛イコール悪いもの

という理不尽なマインドがつくられていきます。




どうしていいかわからない

一度固まってしまったマインドは意外なほど人間のココロに居座ります。

くせ毛の自分がイヤ

から

くせ毛の自分もけっこう好き

への転換には

林家ぺーとパー子が

「今日からエメラルドグリーンの服を着てください」

と言われるくらいの受け入れがたさが生じます。

そういう凝り固まったマインドを徐々に変えていってくれるものってなんでしょう?

自分の変化?

流行や空気感?

それもあると思います。


でもそういうものは急に変わるものでもありません。

中途半端な長さのくせ毛をブローで無理やり伸ばし

亀の頭みたいにもっこりしたセンターパートのヘアスタイルをした若きヤマダは

ストレートパーマをかけたらかっこよくなるのかなー?

ロン毛にして重さで落ち着けるしかないのかなー?

とひとりで悩んでいました。

なぜなら

ただ伸びた髪をカットするだけで、ヤマダの本当の悩みにまで踏み込んでくれる美容師さんに出会えなかったからです。






違う違うそうじゃそうじゃない

こじれた若者の心理は複雑です。

今度こそは!と勇気を出して行った美容室。

おしゃれな男性美容師さん

かわいい女性美容師さん

「今日はお休みですかー?」

あ、はい。そうです。(理系以外の大学生は一年の半分は休みだっちゅうの)

「かゆいところないですかー?」

あ、ないです。(かゆいところをなくすのがシャンプーなんじゃないの?)

「今日はこれからどこか行くの?」

ええ、まぁ、ちょっと…。(最近いい感じのコとデートだけど、初対面のオマエに話すほどオレは打ち解けてない)

ちがーう!オレが話したいことはそんなどーでもいいことじゃなーい!!

髪のこと聞いてよっ!

くせ毛をどうしたらいいか教えてよっ!

ブローで伸ばさなくて

ストレートパーマもかけないで

このくるくるがカッコイイ!って思わせてくれるヘアスタイルを提案してよっ!

なんて

言えない…。

言えませんよ。

「オトコのくせにちまちま細かいこと言ってるなー、このコ」

とか思われたくないもん!

だーかーらー!

「髪型どうしたいですか?」ってコッチが聞きたいっちゅーの!

「いいくせ毛だねー!くせ毛をいかしていい感じに切るから任しといて!」っていう力強いセリフが欲しいの!


なんで聞いてくるんだよっ!


オレは教えてほしいんだよっ!


キーっ!!

つづくっ。

ぬん。




このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。

2015年5月28日木曜日

軽くみてるんでしょ?

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流です!



ヤマダはゲストの髪を

ドライヤーで乾かしただけでいい感じ

にしたいんです。

ブログに載せている写真も、パサつきやすい髪質のゲストにヘアクリームをつけるくらいで基本的にはスタイリング剤を使っていません。

ただやはり根元の毛はしっかり起こして乾かさない

ふんわりと収まりのいい仕上がりにならないんですね。

ヤマダいつもゲストに口酸っぱくお願いしているのがドライヤーのかけ方。





根元の毛を起こすように乾かすんです

風を下から上に向けて乾かすんです

根元の寝ている毛を起こすんです

ん?わかりにくい?

ヤマダも自分で何言ってるかわかんなくなってきました。

ふふふ

だからね

動画を撮りました!


*ドライヤーの音くらいしか入ってませんが音がします。ご注意ください。

コレをブログに貼るのに3時間かかりました・・。




ドライヤーなんですがワット数はあんまりアテになりません。

ヤマダ昔に

1600ワットのハイパワー!

という惹句につられて買ったドライヤーがびっくりするくらいのそよ風だったことがあります(¥14000)

大事なのは風の強さと熱さです。

生えぐせも取りやすく、腕が疲れる前に乾きます。

おすすめはNOBBYというメーカーのドライヤーです。お店のドライヤーもコレ。



軽くて頑丈。風は強く熱く。シンプルで使いやすいです。ヤマダも自宅で使っていますが12年故障なしです。

¥8000前後とドンキホーテなどで買えるドライヤーよりは高めですが

アイロンとか容れ物がかわいいだけのスタイリング剤を買うくらいだったら

良いドライヤーを使ってほしいなー。

しっかりしたカットとハイパワーなドライヤーがあれば毎日のスタイリングはとっても簡単です。

それでは白Tシャツを着てもぜんぜん爽やかにならないヤマダが金曜日もお待ちしてまーす!

ぬん。



関係ないね!

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。

鉄板の魅力全開

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流です!

ヤマダはスキあらば短く切っちゃうとか

二言目にはパーマかけちゃう?!

と思われているかもしれませんが

あえて変化させないスタイルを支持することもあります。

スティーブ・ジョブズの黒タートルにジーンズ

鮎川誠にレスポール

林家ぺーとパー子のショッキングピンク

鉄板といえばいいのでしょうか

それ以外やってほしくないっ!

みたいなゲストがまれにいるのです。まれに。



カラーもNO

レイヤーもNO

黒髪ストレートロング


ヤマダはゲストのイメージを限定したり決めつけることを極力避けています。

それを踏まえてもなお

彼女は黒髪ストレートロングなのです。


できました!


茶髪やレイヤーはちょっと違う!

っていうのがわかってもらえると思います。


ただ、年齢のわりにはちょこっと白いアイツらが多め。

カラーで傷めず、優しいハーブカラーで染めています。


ついつい触りたくなるサラサラなロング。



せっかくヤマダのところに来てくれたのだから

思いっきりイメチェンしたい!

ガラッと変えてゲストの周りのひとたちに褒めちぎらせたい!

とはいつも思っています。

ただ

ぜったいにソレ似合ってる!

っていうスタイルをむりやり変えるようなことはしません。

なんなら

このスタイル凄くいいから、これからもその美容師さんのところに通ってください

って言ったことも何回かあります。

変えるだけが美容師の仕事じゃないと思ってます。

今のスタイルが素敵ならそれを引き続き力強く支持してあげるのもいいじゃない。


初めてのゲストにはそういうことをしっかりお話しています。

ゲストがハッピーでいることが最優先です。

今のスタイルに不安や不満があるユー

とりあえずヤマダとお話してみましょう。

変えたほうがいいか

そのままでいいか

ヤマダの感想をお伝えします。

お話するだけで帰っちゃってもいいです。



それでは刺激を求めすぎて結果いまだにひとりぼっちなヤマダが木曜日もお待ちしてまーす!

ぬん。



このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。

2015年5月27日水曜日

ヤマダを総動員

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流です!



ヤマダは10年来のゲストをカットするときでも未だに

簡単!

とか

楽勝だぜ!

と思えたことは一度たりともありません。

いつなんどき誰でも難しいです。ひーひー言ってます。


ただ、難しさにもいろいろで

生え方が難しい

とか

頭のカタチが難しい

とか他にもいろいろとあるのですが

今回は

まっすぐ過ぎて難しい

というお話です。



かなり直毛寄りの髪質。

いま、直毛寄りという言い方をしましたが

ヤマダは純粋の直毛さんってほとんどいないと思ってます。

だいたいの人はくせ毛です。

くせの度合いが違うだけです。

これは長くなるのでまた書きます。


でも直毛寄りではあるので

伸びた毛先は寄り道することなく下へ下へと突き進みます。

前髪は凶器となって目に突き刺さります。

スタイルの重心もわかりやすく下へ下がります。

かれこれ7年くらいのお付き合いですが、毎回毎回ほんとうに難しい。

ヤマダの中のいろんなやつを総動員します。

ヤマダはハサミとレザーの使用比率は8:2くらいですが、このときばかりは5:5くらいになります。

柔らかい感じが欲しいんです。切に!



できました!


必死にイメージしたカタチに近づけました。


ショートがすごく似合うのにショートにすると凄く難しいというジレンマ。


でも

無難に着地させる長めで半端なスタイルでぼんやりと仕上げるより

ちょっと難しくてもぜったい魅力があがるショートにしてもらいたい。


いつも任せてもらっているので

ヤマダ、全力で好きに切らせてもらってます!


この子たちにツルツル滑りながらねっ。

それではかなりくせ毛寄りのくせ毛なヤマダが水曜日もお待ちしてまーす!

ぬん。


本橋撮影。

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。


2015年5月26日火曜日

3ヶ月を振り返る

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!


今日は火曜日。おやすみです。

ブログを毎日書きはじめて3ヶ月。

まだ、たったの3ヶ月ですがヤマダにはいろいろと変化、しかも良い変化が起こっているような気がします。




日記から手紙へ

自分の書きたいことを書くのではなく、ブログを読んでいる人へ向けて書くようになりました。



自身から沸き起こったことを書き連ねる日記から

相手のことを思い浮かべながら書く手紙へ

そういうつもりで毎日書いています。

手紙は日記の何倍もたいへんです。

当然ですよね、伝えなくてはならないのだから。



にわかカメラマン

これも当たり前っちゃあ当たり前なのですが、魚屋さんの店頭に魚が並んでないのはおかしいわけです。



ヘアスタイルの写真を載せるようになりました。

嬉しいことにヤマダのゲストの方々はけっこう写真を撮らせてくれます。

写真を撮るからにはいいスタイルを載せたいし

忙しいときや時間がタイトな場面で手際をもっと良くして写真を撮る時間をつくらなくてはいけません。

仕事の質を高めながらテンポを早くする。

前向きなプレッシャーを自分にかけられるようになりました。

今まであんまり使ったことのなかった写真の編集加工アプリもたくさんダウンロードして、アレコレと試行錯誤。

美容師ブロガーのみなさん、スマホのいじりすきで親指の付け根やヒジが痛いのはヤマダだけでしょうか?



にわかネゴシエーター

今までゲストの写真なんてちっとも撮っていなかったヤマダが唐突に

写真撮らせてー!

ブログに載せてもいいー?

なんていうと不審がられるに決まってます。




ちょっとした囲い込み

押したり引いたり空気を読みながら

ここぞというときは誠実に

撮影やブログ掲載のOKをもらっています。

好意のある女の人を口説くのに近いものを感じますね。

ヤマダはどうにもせっかちというか


ピッチャーでいうと直球しか投げないタイプで


幾度となく好機を逃してきました。


時には変化球を。

そうか、そういうことか。

これからプライベートも口説き上手になれるといいのですけれど。



ゲストとしっかり向き合うこと

ゲストの顔と目をしっかり見て

ふところへ一歩踏み込んでいく。

今までもそうしてきたつもりだけど

ブログにまつわるアクションを実際に起こしてみると

まだまだ足りないところがあるなー

と思わされるのです。



もちろんこのブログを見てまだ見ぬゲストが来てくれたら嬉しいことです。

ただそれとは別に

ブログを書くことが

大切なゲストとあらためて向き合うきっかけになったり

コミュニケーションのスキルを上げてくれたり

ブログを書くことによってかかる負荷がヤマダを成長させてくれる

自分の中でギアが切り替わる音が聴こえる感じがしたんですね。

実際にこの4月と5月はご紹介のゲストがたくさん来てくれました。

ゲストとの距離が縮まったり、よりゲストのことを大切にしてきたことがほんの少しだけ表面化してきたのかもしれません。

ひょっとしたらコレもブログ効果なのかな?なんて思ったりしているのです。






普段はさらっとしたブログを心掛けていますが、今回は休日なのでちょっぴり濃厚仕上げになりました。

読んでくれてありがとうございました。

それでは珍しくいいこと言っちゃったヤマダが水曜日からお待ちしてまーす!

ぬん。




このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!4/16加筆。ざっくりした料金表を追加しました。