山田正流(せいりゅう)です!
超こわかった。
はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
広島の叔母から電話がありました。
話をするのは祖母の葬儀のとき以来ですから10年ぶりにもなります。
「あっ、せいちゃん?マサコおばちゃんです。元気なん?お母さんに電話番号聞いたんよ」
叔母は母ミチコの10歳ほど年の離れた妹です。
叔母の友人の息子さんが東京の美容学校に行きたがっている
とのことらしく、経済的な理由から高卒で美容室に就職して通信制で資格をとることについて起こり得る問題点などを聞きたい
と叔母から相談を受けた母が
「直接話したほうがわかりやすいから」
と叔母にヤマダの電話番号を伝えたのです。
お元気ですかー?母から聞いてます。
ヤマダは会社員からムリヤリ美容師になっていて、見習いとして働きながら美容学校の通信制に通ったので
当時たいへんだったことや、学費の安価な美容学校が幾つかあることなどを叔母に伝えました。
刑務官として働いている一人息子(ヤマダのいとこですね)の近況などを聞き、長話もそろそろお開きになりそうな感じ。じゃあ、マサコおばちゃん、夜も遅いし…
「そうね、そろそろ…あっ」
ど、どうしました?
「そーゆやぁ、あんたまだ結婚しとらんってほんまなん?」
はっ、はい。してません。
「結婚する気ないん?」
いや、ないってわけでもないんですけど。
「あんたぁ、いつまでもお母さんに心配かけたらいけんよ」
は、はい。なんだかご心配をおかけしてしまって・・。
「いつまでひとりでぶらぶらしとるんね」
いや、その、あのう…。
「おばちゃんも気にしとるけぇ、はやくミケちゃんを安心させにゃぁダメよ。ほなね。ええ連絡待っとるよ」
広島弁、超こええ。
それでは当分ええ連絡はできそうにない不肖の甥が水曜日もお待ちしてまーす。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!