2017年1月27日金曜日

あぶなかった

こんにちは!美容室クラブクラブの
山田正流(せいりゅう)です!





危機一髪。






はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。




ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。










最近しぶしぶランニングを再開したんです。





なんでしぶしぶなのかって?





寒いからに決まってるじゃないですか。





まあね、走り出しちゃえば寒くないんですよ。むしろ暑い。





でもいつまでもあったまらない箇所がふたつあるんですよね、そう





手と耳です。





手袋はあったのですが





耳あてが見当たりません。おかしいなー、ドコ行っちゃったのかなー。





まぁ、いい。探している間に太ってしまう。買おう。





こういうのは種類があり過ぎて選べないので以前に使っていたものと同じものを買うことにしました。




しかしスポーツ衣料の宿命でしょうか。2年前の商品はすでに流通していません。





もう売ってないのかなー。がんばって探していると











あったー♡





しかも在庫僅少で値下がりしてるー。ラッキー。





さっそくポチッとすると






はいはい、住所と名前の入力ね。えっと…ん?





まず名前から入力?そのあと苗字?(正流 山田)





めずらしいなー。ん?





住所も番地と建物名が最初で最後に都道府県?





えーと、個人情報は入力したからあとは支払いか…ん?






クレジットカード払いのみかー。オレ、コンビニ先払いが好きなんだけどなー。





ま、いいか。1180円だし。





ヤマダはカード番号を入力することにしました。






しかし、どうにも拭えないこの違和感。





なーんか胡散くさいんだよなー。





もう一度サイトを確認することにしました。





改めてつぶさに見ていくと更に違和感がつよくなっていきます。





まず




・説明文の日本語がおかしい(文法が破綻している)





・漢字のフォントが中国語の漢字っぽい。





・クレジットカード情報を入力する欄の下に貼ってあるセキュリティシステムのバナーがクリックできない(スクショしたっぽい粗めの画像が貼り付けてあるだけ)






コレはあやしい。





ヤマダは財布にカードをおさめ、サイト下にある「会社概要」をクリックしました。





そして会社名をGoogleで検索。





あっ!










詐欺サイトじゃん!





調べてみると入金だけさせて商品が送られてくることはなく、ひとしきり稼いだらサイトごと消滅してしまうという悪質なサイトなんだそうです。





うわー、あぶなかったなー。





しかも入金前の個人情報はしっかり登録されちゃってます。





消そうと思っても消せない仕組み。





クレジットカード情報は入れなかったけどメールアドレスとか入れちゃったしなー。迷惑メールとか増えるの困るなー。





消去はできなかったけど辛うじて変更はできたので架空の名前と住所、メールアドレスに書き換えておきました。





ちょっとの違和感を感じなかったら注文しちゃってたなー。





みなさんも詐欺サイトには気をつけてくださいねー。










それでは美女にならダマされたいヤマダが金曜日もお待ちしてまーす。






ブログは毎日更新しています。
きのうのブログはこちら





ヤマダへのご連絡はこちら






このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!